男子ごはん

国分太一とケンタロウが出演している男子ごはんをGW中に観て料理がしたくなった。
料理と言えば炒飯くらいしか作った経験が無いのに、なぜか無性に料理がしたくなった。
番組で採り上げられた料理のレシピが掲載されている太一×ケンタロウ 男子ごはんの本を購入。
人生初の料理本
「身近な料理でとびきり美味しく、簡単に作れるレシピ」(帯より)が掲載されている。
ページを捲ると、これも食べたい!あ!これも!これも!と心は躍る。
早速、「五目あんかけかた焼きそば」を作ってみることにした。
材料を買いに近所のスーパーに着くと最初の問題が発生。
必要な材料がスーパーのどこに置いてあるのかさっぱりからない…。
結局カミさんに全部案内してもらった。
料理の第一関門は「買い物」だということを痛感。
下ごしらえは順調に進んだけど「にんにく、しょうが、それぞれ1片」には困惑した。
他の材料は何g、何cm、おおさじ何杯って書いてあるのに、1片ってどういうことよ!?
(そもそも1片ってどう発音するの?)
カミさんに「1ぺんってどれくらい」と質問するも、こちらの真意が伝わらない。
仕方が無く本を持って「1片」を指差して訊ねると、何故かカミさん沈黙…。
「…適当でいいんだよ」とのこと。
え〜!?
四苦八苦しながら何とか前進。
最後にあんかけがトロトロしたときはマジ感動した!
ちょっと薄味だったけど、結構美味しかった。
体調が直ったアッキーも麺をチュルチュル食べてくれた。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本