インド出張

今日から3泊4日のインド出張。
往路は会社経由でチケットを手配したところ、幸運なことにエコノミー料金でBusiness Jetを取ることができた。
写真は福岡で給油している際に取ったもの。

やっぱりビジネスクラスはいいね。
エコノミー以外の席は子供のときに家族旅行で飛行機を使った際にオーバーブックになり、次のフライトに回されたお詫びとして航空会社が手配してくれたファーストクラスに乗って以来。
隣の席が空いていたので、ゆったり寛ぐことができた。
フライト中、「ハゲタカ」を見た。
金融で働く者としてストーリー展開に納得できない箇所が所々あったけど、いい雰囲気で観れたのでいい映画に思えた。

映画が終わり、窓から見下ろすと、そこは山間部だった。
村一つない風景を見て、人が住める場所は限られていることに改めて気付かされた。

快適なフライトを終え、インドに到着。
今回はテロ1周年ということもあり、市内を避け空港から近くのLe Meridianに泊まった。
送迎車でホテルまで向かったのだが、交通マナーの悪さには驚かされた。
基本的にクラクションが鳴り止むことが無い。
車線が無いため割り込みがひどく、乗っていてかなり怖かった。
車がホテルに到着するとトランク、ボンネット、車体の裏が徹底的にチェックされ、その後にはボディーチェックが待っていた。
テロ1周年ということでセキュリティチェックは相当厳しかった。
チェックインを済ませ、部屋に入ると凍えるほど寒かった。
エヤコンでガンガンに部屋を冷やすことがサービスの一種だと考えているようだ。
堪らずスイッチを切るも、当分寒さは続いた。
荷物整理を終え、ふとベッドを見るとクマちゃんと目があった。

一体どんな客がこれを喜ぶのだろうか?というか全室にこいつの兄弟がいるのか?それともこの部屋だけ?
疑問を後にして、シャワーを浴び、ミニバーからKingfisherなるビールを取り出した。
栓抜きが見つからなかったので、持ってきた万能ナイフを使って栓を開けた
一口飲む。
…ぬるい…
部屋をガンガンに冷やしている余裕があるなら、頼むからビールをもっと冷やしてくれ!