ブルー・オーシャン戦略

知り合いの経営者のブログで薦められていたのを目にしたので読んでみた。
率直な感想として面白かった!
競争が繰り広げられているレッド・オーシャンから抜け出し、競争の無い市場空間(ブルー・オーシャン)を生み出し競争を無意味にすることについて本書は書かれている。
斜陽産業であるサーカス業界の中で、コスト負担が大きかった動物ショーを削る変わりにテーマ性と芸術性の高いダンスを加えることによってブルー・オーシャンを創出したシルク・ドゥ・ソレイユを皮切りに数多くの成功事例が紹介されている。
事例紹介だけでも読んでいて面白いが、「じゃー、どうやったらブルー・オーシャンを生み出せるの?」と言った疑問に対して、ブルー・オーシャン戦略策定のための実践的な分析ツールとフレームワークが丁寧に記載されており、読んでいて「なるほど!」と何度も納得が出来、非常に勉強になった。
特にブルー・オーシャン戦略の土台をなす、「価値」と「革新」を対で捉えた「バリュー・イノベーション」という戦略ロジックについては激しく共感できた。
※ここでいう革新とは何も高度な技術革新に限らない。発想の転換であったりもする。Wiiはその良い例。