手動式 コーヒーミル

ymoka2009-04-18

大好きなコーヒーをより時間をかけて味わいたいと思い、先週からKalitaの手動式コーヒーミルを使っている。

※コーヒーミル自体は2,000円弱でかなりリーズナブル。

美味しいコーヒーの淹れ方を試行錯誤しながら探すのはなかなか楽しい。

コーヒー1杯の目安は豆10gらしいが、大きめのマグカップを使っているので12g弱がベスト分量じゃないかと探し当てた。

豆が均一になるように力加減に気をつけながら丁寧に挽くと「ぷわー」と部屋中にコーヒーの香りが立ち込める。

挽いた豆をドリップに入れた後は山が出来ないように左右にしゃかしゃかと振ってフラットにする。

お湯は90度が丁度いいらしいが、温度計を持っていないのでここは感覚(沸騰して1〜2分後)で勝負。

ドリップの中心にお湯をそっと注ぎ、30秒程度蒸らす。

この時、豆がふやけてモコモコって膨らむのを見ているのが結構楽しい。

蒸らした後、ドリップにゆっくりとグルグル回しながらお湯を注ぐ。

出来上がったコーヒーを一口飲んでみる。

やっぱり挽き立ては違うね〜。

次は豆をもう少し細かく挽いてみよう、蒸らす時間はもう少し…。

いろいろなことを考えることが出来る。

贅沢な時間を堪能できる。