結膜炎

花粉症をこじらせ?結膜炎になってしまった。

花粉が舞う季節はとにかく目が痒くなる。

例年は痒くなって多少充血するくらいで済むのだが、今日の午後から大量に目やにが出るようになり、若干痛みも出てきた。

加えて、分泌された目やにが目蓋で固まり、瞬きする度にパリパリした感触が伝わってくるのがどうしても我慢できず眼科に駆け込んだ。

先生に診てもらうと「あ〜、酷い結膜炎ですね」とのこと。

先生から、
・どんなに目が痒くても擦っては絶対駄目
・どうしても耐えられなくなったら目を冷やすといい(痒みが治まる)
・血行が良くなると目が痒くなるので、運動、長風呂、お酒は控えるように
との注意があった。

1日3回点眼する目薬と2時間おきに点眼する目薬を処方してもらった。

2時間おきに点す目薬が曲者。忘れっぽい性格の自分が果たしてちゃんと守れるかどうか?