TOEIC受験

本日、4年ぶりにTOEICを会社で受けた。2006年の制度変更後、初めての受験。

旧制度で苦手にしていたリスニングの最後の会話がスピーチみたいなのに変わってて、大分楽になった。変わりに、話し手の25%にオーストラリア訛りが導入され悪戦苦闘。

ブリティッシュ訛り、ドイツ訛り、ロシア訛り、スペイン訛り、フランス訛り、イタリア訛り、大概の訛りは何でも来いだけど、インド訛りとオーストラリア訛りはあきまへん。

超苦手。子供の頃に触れる機会が少なかったからだと思う。

リーディングはもともと得意じゃないので、時間切れで1/5くらい手をつけられなかった。

やっぱ、こつこつ勉強しないと駄目だね。

結果はまだ分からないけど、テストが終わった後の開放感に今夜はひたるぜ。