逆SEO?

SEOとは、Search Engine Optimizationを指す。

平たく言えばyahooやgoogleの検索結果を上位表示させること(またはその技術)。

SEO?現象と思しき現象が継続して起きている。

会社の電話番号簿では、僕は○○営業第八部(←営業部としては最後の番号)の末席に位置している。

見知らぬ会社関係者から今日だけでも3件電話がかかってきた。

いずれも、社内電話番号リストで下から検索した結果、最下位に位置する人物(→おかきち)にとりあえず聞いてみようと考えているらしい。

話の多くはちょっとした照会。

特徴として、
・照会してくる人自身が話しの内容を完璧に理解していない
・商売にまず結びつくことが無い
・そもそもうちの部署の話では無い
等が挙げられる。

1週間で2、3件、1ヶ月間で10件弱、年間、100件近く。

会社の中で、こんなに多くの飛び込み電話がなるのはそうはいないだろう。